12月4日、Bmaxさんご夫妻と荒川サイクリングロードライド。
この日は朝8時に家を出発。さすが12月に入っただけあって、寒い!

01朝霞水門
いつもの朝霞水門で待ち合わせ。快晴。

02朝霞水門
朝霞水門から荒川と反対側の新河岸川の景色。水鏡だ!


03そうま水産第一の目的地は、そうま水産
前回Bmaxさんご夫妻がきた時は、テレビで放映された直後とかで大行列のため諦めてのリベンジ ということで、開店時間の1時間ほど前に到着して、入口で並ぶ。
この日は日曜日で、ランチセットがなかったためか、比較的空いてたようです。ランチメニューがオトクなのよね。

04そうま水産
開店後、席にはすんなり座れたけど、何を食べるか決めるのが遅くなったら、店員さんを呼んでも呼んでも延々と来てもらえない…。
急いでるときは、先にメニューを調べて、すぐにコールベルを鳴らした方がよさそう。

ランチセットがなかったので、海鮮丼と鰺フライを単品で注文しました。
海鮮丼は、味噌汁(セルフ)飲み放題付き。

05そうま水産
この日の海鮮丼は、ブリがメインっぽかった。
これも美味しかったけど、鰺フライが感動的に美味しかったのでオススメです。

06
ランチを食べてから、物見山方面へ向かいます。
今年何度かきた島田橋。

07
大銀杏で有名な岩殿観音に到着。

08
ここまで参道になってます。
山門からまた階段を上って…

09
岩殿観音の大銀杏。有名らしくて、三脚を置いて写真を撮りまくってる人がたくさんいました。

10
狛犬さんとざっくぅ。

11
お堂側から撮った大銀杏。

12
黄色い絨毯。
Bmaxさんの奥さまがトイレを探してさまよってる間(行こうとしてたトイレが閉鎖になってて、だいぶ遠くまでさまよってたらしい)Bmaxさんと「誘えるライド仲間減ったよね…」なんて、しんみりとした話をしてました。
奥さまが帰ってきて、私たちもトイレに行きたくなって、コンビニに立ち寄ってから帰路に着く。

13
途中、金笛しょうゆパークに立ち寄って、しょうゆのミックスソフト(寒いのにw)。
しょうゆの匂いかなーって思ったら、これが塩キャラメルみたいに香ばしくて美味しい。

14
入間川に入ったところで富士山と夕日。なかなか雄大な景色ですぞ。

15
すっかり日が落ちるのが早くなった荒川CRを走って、Bmaxさんご夫妻が「行ってみたいカフェがある」ということで、container space cafebar C&Bさんへ寄り道。
この暗さでもまだ17時前なんですけどね…。冬の落日は早い。

16
いつもおしゃんなお店探すの本当にすごいとか感動しつつ、私はグレープフルーツジュースを注文。
奥のケーキは、Bmaxさんの奥さまが注文したチーズケーキ。
美味しそうだったけど、結局食べきれなくて、Bmaxさんに残った分を押しつけてた 笑

17
真っ暗な荒川を、いつもの芝宮橋から18時30分頃離脱。
この日も楽しいライドでした ありがとうございます!